ハンドミキサーで作る抹茶アイスクリーム

<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 5~6人分

・アイス生地
生クリーム・・・・・150g
抹茶・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・小さじ2
熱湯・・・・・大さじ1
全卵・・・・・2個分
砂糖・・・・・60g
塩・・・・・軽くひとつまみ(ほんの少し)
・白玉(あれば)・・・・・適量
・ゆで小豆(市販品)・・・・・小さめの物1/2缶


【作り方】

1.    湯煎用の湯をフライパンに沸かし、抹茶と砂糖を小さなボウルに入れて指先でよくすり合わせ、熱湯でよく混ぜ溶かしておく。
2.    生クリームをボウルに入れてハンドミキサーでツノがお辞儀するまで泡立て、1を混ぜておく。
3.    卵2個をボウルにほぐし、砂糖と塩も入れ混ぜてハンドミキサー弱で混ぜながら火が通らないように軽く湯煎し、砂糖が溶けたら湯煎から外してもったりとするまでよく泡立てる。
4.    3に2を入れてホイッパーで底からムラがなくなるまでそっと混ぜ、保存容器に入れて冷凍庫で3~5時間、固まるまで冷やす。
5.    器に盛り付け、好みで白玉やゆで小豆を添える。
※出来立てが美味しい。出来るだけ2~3日中に食べきる。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA