メレンゲデザートのイートンメス

<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 6人分

・メレンゲ
卵白・・・・・1個分
砂糖・・・・・55g
レモン汁(又は酢)・・・・・小さじ1/4
コーンスターチ・・・・・小さじ1
粉砂糖・・・・・適量
・クリーム
生クリーム・・・・・120g
プレーンヨーグルト・・・・・60g
砂糖・・・・・10g
・いちご・・・・・1パック
・粉砂糖(適宜)・・・・・適量


【作り方】

1.    オーブンは100℃に予熱し、メレンゲ用の卵白とレモン汁をボウルに入れてハンドミキサーで表面がもこもこするまで泡立てて砂糖を3回に分けて加えながらその都度泡立て、ツノが立つまでよく泡立てたらコーンスターチも加え混ぜる。
2.    1を星口金をつけた絞り出し袋に入れてオーブンシートを敷いた天板に一口サイズに絞り出し、粉砂糖をふりかけて100℃で2時間焼いたら庫内で1時間以上置いて乾燥させる。(スプーンで適宜すくい落しても良い)
3.    いちご4つはへた付きのまま縦半分にカットし、飾り用に取っておく。
4.    残りのいちごのうち半分はへたを取って1.5cm角にカットし、フォークでつぶしてレモン汁を加え、いちごソースを作っておく。
5.    残りのもう半分のいちごはへたを取って1.5cm角にカットし、4のいちごソースとあえておく。
6.    グラスを6つ用意し、メレンゲ、クリーム、いちごのソースあえ、を適宜盛り付け、3で取っておいた飾り用のいちごをトップに飾る。
※出来立てが美味しい、イギリスではとてもポピュラーなデザート。メレンゲは沢山作って乾燥剤と共に密封容器に入れておくと1か月以上日持ちします。

◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA