<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 小6枚,又は大3枚分

・全卵・・・・・1個分
・砂糖・・・・・30g
・はちみつ・・・・・10g
・塩・・・・・ひとつまみ
・プレーンヨーグルト・・・・・30g
・牛乳・・・・・100g
・無塩バター・・・・・10g
・薄力粉・・・・・150g
・ベーキングパウダー・・・・・小さじ1.5
・サラダ油・・・・適宜
・無塩バター・・・・・適量
・メープルシロップ又ははちみつ・・・・適量


【作り方】

1.    無塩バターはラップをして600wの電子レンジに約20~30秒かけて溶かしておく。
2.    ボウルに全卵をほぐし、砂糖、はちみつ、塩を加えてホイッパーでよく混ぜる。
3.    プレーンヨーグルトと牛乳、溶かしバターも加えてその都度ムラなくなるまでよく混ぜる。
4.    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ホイッパーのまま粉けがなくなるまで混ぜる。
5.    フライパンに薄くサラダ油を引き(テフロンの場合はそのまま)、中火で温める。
6.    生地をお玉でひとすくい流し、弱めの中火で表面にぷつぷつ穴が開いてきたら裏返し、両面がキツネ色になるまで焼く。
7.    器に移して無塩バターを置き、メープルシロップやはちみつをかけて頂く。
※ヨーグルトの酸とベーキングパウダーが反応し、ふわっと厚みのある生地に仕上がります。2枚目からはフライパンを塗れ布巾に一瞬取り、熱を少し柔らかくしてから生地を流すと綺麗な焼き色になります。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA