お手軽りんごパイ

<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 25cm×12cm 2枚分

・冷凍パイシート・・・・・20cm×20cm 1枚(約150g)
・強力粉・・・・・適量
・りんご・・・・・約1個分
・アーモンドクリーム
無塩バター・・・・・25g
砂糖・・・・・25g
全卵・・・・・20g
アーモンドプードル・・・・・25g
バニラエッセンス・・・・・少々
・トッピング
全卵・・・・・適量
グラニュー糖・・・・・2つまみ
無塩バター・・・・・約大さじ1/2


【作り方】

1.    冷凍パイシートは強力粉をふって25cm×25cmに麺棒で伸ばし、縦半分にカットしてオーブンシートに移し、フォークで細かい空気穴を全体に開けて冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。
2.    りんごは縦半分に割って芯を取り除き、2~3mm厚さにスライスする。
3.    保存袋に無塩バター、砂糖、全卵、アーモンドプードル、バニラエッセンスを全て入れ、ムラなくなるまで手でよくもんで袋の下角の一か所を1cm程カットして絞り出し袋のようにしておく。
4.    オーブンを190℃に予熱し、冷やしておいた1を天板に置いて周囲1cm程開けて3をまんべんなく絞り出して塗り広げ、上にスライスしておいた2のりんごを少しずつずらして載せる。
5.    トッピング用の全卵を刷毛、又は指先で全体に薄く塗り、りんごの上にグラニュー糖ひとつまみずつをふりかけて無塩バターも指先でちぎりながら少しずつ全体に散らす。
6.    190℃で20分、180℃で約20分、底までしっかりと火が通るまで焼く。
※りんごは果肉がしっかりとした紅玉かふじがお勧め。翌日まで美味しく頂けますが、湿気ないよう密封はせず保存しましょう。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA