<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 約6枚

・クレープ生地
 卵・・・・・1個分
 牛乳・・・・・110ml
 薄力粉・・・・・60g
 砂糖・・・・・20g
 塩・・・・軽くひとつまみ
 無塩バター・・・・・20g
・ホイップクリーム
 生クリーム・・・・・100g
 砂糖・・・・・10g
 バニラエッセンス・・・・・少々
・板チョコ・・・・・1/2枚
・バナナ・・・・・1本
・粉砂糖・・・・・適量


【作り方】

1.    卵と牛乳をボウルに合わせ、よく混ぜておく。
2.    薄力粉と砂糖、塩をボウルにふるい、ホイッパーで混ぜながら1を2回に分けて入れ混ぜる。
3.    無塩バターは電子レンジ600wで約20秒温めて溶かし、2に入れてムラなく混ぜる。
4.    フライパン(テフロンでない場合はサラダ油を引く)を温め、フライパンを全体に傾けながら3をお玉一杯分流してすぐに広げ、きつね色になったら箸などにひっかけてそっと裏返し、両面きつね色になったら器にうつす。
5.    生クリームと砂糖はボウルに合わせ、ホイッパーで少しゆるめの六分立てまで泡立てておく。
6.    板チョコは保存袋に入れて電子レンジ600wで溶かし、下角の隅を片方1mm程カットして絞り出し袋状にしておく。
7.    焼けたクレープのうえに5のホイップクリーム、スライスしたバナナを置き、6の溶かしチョコを線状に絞り、好みで粉砂糖をふりかけて頂く。
※大人だけの場合はラム酒少々を生地に加えても美味しいです。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA