婚活イベントを企画し、参加を呼び掛けるプロジェクトチームのメンバー(京都市上京区)

婚活イベントを企画し、参加を呼び掛けるプロジェクトチームのメンバー(京都市上京区)

 京都市上京区の中小企業や住民らが、同区の文化や和装をテーマにした婚活イベント「上京de婚活」を11月3日に開く。和装での参加を勧めているほか、茶道や組みひも体験で男女の仲を深めるプログラムが目玉。参加者を9月15日まで募っている。

 同区の誕生140周年を記念し、京都中小企業家同友会上京支部のメンバーなどでつくるプロジェクトチームが企画した。催しでは上京の歴史や文化を学んだ後、京都らしいお茶席や交流パーティーを楽しめる。

 企画者の石井祥平さん(46)は「少子化が進む中、婚活が地域活性化につながれば。人だけでなく『上京との出会い』も楽しめるので、気軽に参加して」と呼び掛ける。同区役所と京都ブライトンホテル(同区)で午後1~6時に開催。同区在住者や通勤者のほか、将来的に居住を考えている独身男女(23歳以上45歳以下)が対象。

 定員50人、参加費3500円。申し込み方法は上京区役所のホームページに掲載。問い合わせは事務局kamigyoudekonkatsu@gmail.com