特殊詐欺に注意を呼び掛ける標語をしらった年賀はがきのデザイン(京都府福知山市北本町・福知山郵便局)

特殊詐欺に注意を呼び掛ける標語をしらった年賀はがきのデザイン(京都府福知山市北本町・福知山郵便局)

 企業が地域に広く配布する広告用の年賀状を活用して、振り込め詐欺への注意を呼び掛けてもらおうと、福知山郵便局(京都府福知山市天田)が「電話で現金 それは詐欺」と書いたオリジナル年賀はがきの受け付けを開始した。

 企業向けの広告用年賀状は、依頼主が用意した一定枚数のはがきを、指定のエリアに全戸配布する仕組み。福知山署管内では、特殊詐欺による被害金額が増加傾向にあり、高齢者を狙った詐欺電話に注意してほしいと、同郵便局が初めて企画した。

 はがきには、お年寄りのイラストとともに「お金を送らない! 渡さない! 振り込まない!」などの文字が躍り、企業名や広告を入れるスペースも設けている。申し込みを行った企業に、郵便局がデザインのデータを無料で提供し、企業側が各自ではがきに印刷。その後、郵便局が回収し、正月に発送する。

 料金ははがき代のみ。福知山、綾部、東・西舞鶴、宮津、峰山、園部、亀岡の各郵便局で24日まで受け付ける。問い合わせは福知山郵便局0773(22)3400。