<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 16~18cmパウンド型1台分

・下準備
 無塩バター(サラダ油)・・・・・適量
 強力粉(薄力粉可)・・・・・適量
・ケーキ生地
 無塩バター・・・・・80g
 砂糖・・・・・80g
 全卵・・・・・65g
 薄力粉・・・・・80g
 ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/4
・くるみ(160℃で約10分ロースト)・・・・・30g
・コーヒー液(インスタントコーヒー小さじ1を熱湯小さじ2で溶く)
・シロップ
 砂糖・・・・・10g
 水・・・・・20g
 ラム酒・・・・・大さじ1/2


【作り方】

1. オーブンは180℃に予熱し、パウンド型に無塩バターを指先で塗って強力粉を薄くはたいておく。
2. 無塩バターを耐熱ボウルに入れて電子レンジ600wで約10~20秒温めて溶かさないよう柔らかくし、砂糖を2~3回に分け入れ、その都度30秒程ハンドミキサーでよくかき混ぜておく。
3. 卵に火が通らないよう電子レンジ600wで約10秒軽く温めて室温にし、2に少しずつ加えながらハンドミキサーでよくかき混ぜる。
4. 3に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れてゴムベラに替えて粉けがなくなるまで混ぜ、手で5mm角に砕いたくるみとコーヒー液を加えて約20回ムラなく混ぜる。
5. 準備した型に生地を流して180℃で約35分焼き、熱いうちに砂糖と水をレンジで沸かしてラム酒を加えたシロップを刷毛で塗り、粗熱が取れたらラップで包んで冷ます。
※砂糖の半量をきび砂糖などの茶色い砂糖に替えるとより素朴になって美味しいです。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA