いちごのお花タルトレット

<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 約10個分

・サブレ生地
 無塩バター・・・・・50g
 粉砂糖・・・・・35g
 塩・・・・・小さじ1/4
 卵黄・・・・・1個分
 アーモンドプードル・・・・・30g
 薄力粉・・・・・70g
・ディプロマットクリーム
 卵黄・・・・・1個分
 砂糖・・・・・20g
 コーンスターチ・・・・・8g
 牛乳・・・・・80g
 バニラエッセンス・・・・・少々
 生クリーム・・・・・50g
・いちご(大きめ)・・・・・10個
・粉砂糖(適宜)・・・・・適量


【作り方】

1.    サブレ用の無塩バターは電子レンジ600wで約10秒温めて溶かさないよう柔らかくし、ホイッパーで粉砂糖、塩も入れて馴染むまで混ぜ、卵黄も入れてムラなく混ぜる。
2.    薄力粉をふるい入れて粉けが無くなるまでゴムベラで混ぜ、オーブンシート2枚で挟んで麺棒をかけたら4~5mm厚さに伸ばし、硬くなるまで冷やしている間にオーブンを170℃に予熱しておく。
3.    生地を5cm前後の菊型で抜いて、オーブンシートを敷いた天板に載せ、170℃で約18分キツネ色になるまで焼く。
4.    ディプロマット用の卵黄をボウルに入れ、砂糖、コーンスターチ、牛乳の順に加えてその都度ホイッパーでよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ600wで約1分火を通してホイッパーでよく混ぜ、更に30秒電子レンジにかけて滑らかになるまで混ぜたらバニラエッセンスも加え、氷水にあてて混ぜながら冷たくなるまで冷やす。
5.    ツノが立つまで泡立てた生クリームを4に入れてゴムベラでそっと混ぜる。
6.    5を星口金を付けた絞り出し袋に入れて、冷ました3の上に絞り、へたを取った苺をのせて好みで粉砂糖をふるう。
※サブレは市販のクッキーを利用すると更に手軽に出来るのでパーティーにもお勧め。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA