洋梨のクラフティ

<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 約5人分

・下準備
 無塩バター・・・・・適量
・洋梨のコンポート
 洋梨(又はりんご)・・・・・1個
 砂糖・・・・・大さじ1
 レモン汁(あれば)・・・・・少々
・クラフティ生地
 薄力粉・・・・・50g
 砂糖・・・・・60g
 塩・・・・・少々
 全卵・・・・・2個分
 生クリーム・・・・・100g
 牛乳・・・・・100g
 バニラエッセンス・・・・・少々


【作り方】

1.    洋梨は8つ割りにして芯と皮を取り除き、2cm角にカットして砂糖とレモン汁と共に耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ600wで約4~5分、果肉が透き通るまで火を通しておく。
2.    オーブンは200℃に予熱し、ココット皿5つの内側に無塩バターを指先で薄く塗っておく。
3.    ボウルに薄力粉と砂糖、塩をふるっておく。
4.    別のボウルに全卵を溶きほぐし、生クリームと牛乳、バニラエッセンスを入れてムラなくよく混ぜる。
5.    3のボウルに4の卵液を2回に分けて入れ、その都度ホイッパーでムラなく混ぜる。
6.    2で準備したココット皿5つに1の洋梨のコンポートの汁気を切って分け入れ、5のクラフティ生地も上から分け入れる。
7.    200℃のオーブンで約20分、表面がキツネ色になるまで焼いたら温かいうちに頂く。
※冷めた物は温めなおすとまた美味しく頂けます。デコ型などで大きく焼いて切り分けるとケーキ風にもなります。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA