ビストロ風生チョコムース

<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 今回がシリーズ最後です。


【材料】 約4人分

・ムース生地
 板チョコ・・・・・60g(約1枚分)
 無塩バター・・・・・15g
 牛乳・・・・小さじ1
 卵黄・・・・・2個分
 卵白・・・・・2個分
 砂糖・・・・・10g
 ラム酒(あれば)・・・・・小さじ1/2
・ホイップクリーム(好みで)
 生クリーム・・・・・100g
 砂糖・・・・・10g
 バニラエッセンス・・・・・少々


【作り方】

1.    耐熱ボウルに板チョコを細かく割り入れ、無塩バター、牛乳も入れて電子レンジ600wで約1分温めてチョコレートを溶かし、ホイッパーでムラなく混ぜて卵黄とラム酒も入れてよく混ぜておく。
2.    別のボウルに卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てておく。
3.    1のボウルに2のメレンゲを1/3入れてホイッパーでまず馴染ませ、メレンゲのボウルに戻しいれて全体をそっとゴムベラで混ぜる。
4.    グラスやカップなどを4つ用意して均等に流しいれ、4~5時間冷蔵庫で固める。(チョコレートの力だけで固めるムースなので少し時間がかかります)
5.    生クリームと砂糖をボウルに入れてハンドミキサーでツノがお辞儀するまで泡立て、星口金を付けた絞り出し袋に入れて好みで4の上に絞る。
※生クリームが無くても板チョコと卵があればすぐに出来るムースです。ゼラチンが入らない分とろりとしていて生チョコのような口溶けに。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA