フライパンで蒸しプリン

<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>

「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 約5人分

・カラメル
 砂糖・・・・・50g
 水・・・・・30g
 熱湯・・・・・40g
・プリン生地
 全卵・・・・3個分
 牛乳・・・・・300g
 砂糖・・・・・50g
 バニラエッセンス・・・・・少々
 ブランデー又はラム酒(あれば)・・・・・小さじ1/2
 

【作り方】

1.     手元に熱湯40gを用意し、小鍋に砂糖と水を入れて強めの中火にかけ、醤油色になったら火を止めて熱湯を入れ、すぐに耐熱ゴムベラなどでよく混ぜて冷ましておく。
2.     全卵をボウルに入れてよくほぐす。
3.    牛乳と砂糖は耐熱容器に合わせて電子レンジ600wで約1分、触ってみて温かくなるまで温めて砂糖を混ぜ溶かす。
4.     2の全卵のボウルに、3の温めた牛乳を入れてホイッパーでよく混ぜ、バニラエッセンスとブランデー(あれば)も入れてザルでこしておく。
5.     耐熱のガラスカップなどを5つ用意して4をお玉で分け入れ、表面の泡は食用アルコールスプレーをかけるかライターの火で表面を少しあぶるなどして、出来るだけスが出来ないように泡を消し、一つずつアルミホイルで蓋をしておく。
6.     布巾を敷いて水を3~4cm深さまで入れ、強火で沸かしたフライパンの中に5のカップを並べて蓋をし、まず中火で1分、その後ごく弱火にして約15分、10分たったら時々様子を確認しながら蒸す。(スが出来始めていたら更に火を弱める。)
7.     カップを傾けてもプリン液が形を保つようになっていればフライパンから出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たく冷やす。(15分経っても固まっていなければ気長に弱火で蒸し続ける。ゆっくり弱火で蒸した方がスが入りにくい。)
8.     冷やした7の上に1のカラメルを均等に分け入れる。
※カラメルが嫌いなお子様はそのまま、又はメープルシロップなどをかけて召し上がって下さい。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA