<日曜日のごちそう 森下美津子>


【材料】(6~8個分)

ホットケーキミックスの材料=薄力粉 200グラム、きび砂糖 大さじ2、ベーキングパウダー 小さじ2、塩 ひとつまみ
バター    50グラム(薄く切り冷蔵庫で冷やしておく)
卵1個と牛乳    合わせて120グラム


【作り方】

(1)ふるい合わせたホットケーキミックスをボウルに入れ、冷やしたバターを入れてスケッパーでバターを細かく刻む。バターが2~3センチ角になったら手のひらで粉とバターをすり合わせるようにしてさらにバターを小さくする。バターが軟らかくなり手に付くようであれば、冷蔵庫で少し休ませてから続きをしてください。
(2)(1)に卵と牛乳を合わせたものを加え、生地を一つにまとめ、ラップで包んで冷蔵庫で1時間以上休ませる。
(3)生地の上にラップをかけ、麺棒で1センチの厚さにのばし、半分に折る作業を2回する。2センチの厚さにして、6~8等分にカットしてクッキングシートを敷いた天板に並べる。200度に予熱したオーブンで13~15分焼く。


【ワンポイント】

 焼き上がったものは冷凍できます。トースターで温めなおしてお召し上がりください。


◆森下美津子 もりした・みつこ 静岡県浜松市生まれ。インテリアデザインの仕事を経て料理家に転身。2003年から京都市内で、パンや料理の教室「日曜日のごちそう」を主宰、ジャムや焼き菓子制作も手掛ける。右京区在住。http://dimanche.cocotte.jp