ピザ窯を載せたキッチンカーで準備をする吉岡社長(福知山市大江町毛原)

ピザ窯を載せたキッチンカーで準備をする吉岡社長(福知山市大江町毛原)

 京都府北部を中心に結婚式のプロデュースを手掛けている会社「CALARS(カラーズ)」(福知山市)が、結婚を祝うパーティーや誕生日会などにキッチンカーで出張し、料理やさまざまなサービスを提供する事業を始めた。新型コロナウイルスの影響で、式場に大人数が集まることが難しくなる中、小規模でも祝いの場を楽しく過ごしてほしいと企画した。

 新型コロナウイルスの影響で婚礼業界も大きな打撃を受けている。同社も予約が入っていた結婚式の延期が相次ぎ、3~8月の売り上げは前年比9割減を見込むという。
 新事業では、結婚式や誕生日、記念日を祝う会場となる家庭や地域の場に、本格的なナポリピザを焼く窯を搭載したキッチンカーで向かう。福知山市大江町毛原のイタリアンレストラン&ウエディング「OZ(オズ)」と連携しており、ピザだけでなく、コース料理も提供できるという。プロのカメラマンによる写真撮影、テーブルのコーディネート、ヘアメーク、ブーケなどのサービスも希望に応じて可能。
 吉岡武郎社長は「結婚式を挙げないカップルも増えているが、出張ならリーズナブルに挙げることができる。新型コロナで仕事が減っている関連業者の手助けにもなれば」と話している。
 府内全域に出張が可能。料金は人数やサービス、料理の内容によって変動する。問い合わせは同社0773(24)2822。