広島市・広島城

広島市・広島城

茨城県水戸市・水戸芸術館

茨城県水戸市・水戸芸術館

宮崎県庁=宮崎市 認知症の人と家族の会提供

宮崎県庁=宮崎市 認知症の人と家族の会提供

 世界アルツハイマーデーの21日、「認知症の人と家族の会」(京都市上京区)の呼び掛けで、京都タワー(下京区)など全国約100カ所の名所やランドマークがオレンジ色にライトアップされる。今年は初の試みとして、同会が動画投稿サイト「ユーチューブ」で同日午後6時40分からライブ中継する。

 例年はライトアップに合わせて街頭で認知症について知ってもらうチラシを手渡しで配布していたが、今年はコロナ禍を受けて自粛。同会設立40周年の節目でもあることからライブ中継を企画したところ、同様に関連行事を中止した市町村などから参加申し込みが相次ぎ、実施施設は昨年から倍増した。

 ヴォーリズ建築で知られる豊郷小旧校舎(滋賀県豊郷町)をはじめ、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)、日本で最も高い出雲日御碕(ひのみさき)灯台(島根県出雲市)などが初参加する。

 中継は、各地をウェブ会議システム「Zoom(ズーム)」でつなぎ、施設前で活動をリポートしてもらったり、複数箇所を同時に映したりする。30カ所程度を中継する予定。

 同会は「街頭で直接訴えられなくても、全国の認知症の人と家族に『一人じゃない』と伝え、社会に広く関心を持ってもらうようアピールしたい」としている。ライトアップ開催時間は施設によって異なる。