写真館「PHOTOSNOW」が入る「キセンバ港館」(宮津市新浜)

写真館「PHOTOSNOW」が入る「キセンバ港館」(宮津市新浜)

 大正時代に建設された京都府宮津市新浜の洋館「キセンバ港館」の2階に、写真館「PHOTOSNOW」がオープンした。3月に大阪からUターンした同市出身の女性が、身近でカジュアルな写真スタジオとして開業。「幸せや楽しさを感じられる、写真撮影の機会をつくりたい」と意気込む。

 オーナーの中井由紀さん(44)は、同市出身のプロカメラマン。20年以上、大阪でフリーランスとして広告撮影などの仕事をしていた。
 

 「キセンバ港館」は国道178号沿いにある木造洋館で、旧橋北汽船の本社として1926年2月に建設。その後、44~86年まで丹後海陸交通の本社として使用されていた。本社機能が与謝野町上山田に移動してからは同社の案内所となっていた。

 中井さんは写真館を開く場所を探していた7月、おしゃれな外観や立地の良さに引かれ、2階を間借りした。

 窓が多く日当たりの良い部屋で写真撮影を行う。撮影した写真は、その場でプリントし、額に入れて渡す。広告撮影などの依頼も受ける予定で、「丹後の魅力を写真で発信していきたい」と話していた。同館0772(47)9817。