抹茶味の菓子や宇治茶を詰め合わせたお歳暮向けギフト(宇治市役所)

抹茶味の菓子や宇治茶を詰め合わせたお歳暮向けギフト(宇治市役所)

 抹茶を使った菓子や宇治茶など10品を詰め合わせて割安で販売するお歳暮向けギフトを、宇治観光土産品組合が販売している。新型コロナウイルスの影響で観光客の減少が続く中、同組合は「地元の魅力を多くの人に伝え、観光のまち・宇治を再び盛り上げたい」とする。

 同組合は京都府宇治市内で土産品を製造・販売する約30社でつくる。コロナ禍による売り上げの減少を打破しようと6~8月、中元向けに煎茶や茶そばなど10品入りの「宇治土産集合ギフト」を定価より約3割安い3980円で販売。全国から約3600セットが注文されるなど好評だったため、第2弾を企画した。

 前回と同じセットと「プレミアムver.」の2種類を用意した。「プレミアム―」は500セット限定。抹茶とほうじ茶を使ったバウムクーヘンや最高級の玉露など10品に加えて平等院と市営茶室「対鳳庵(たいほうあん)」の招待券が入り、定価の約3割引きの9480円とした。

 同組合の岩井正和理事長は「えりすぐりの特産品をきっかけに宇治を訪れてもらえればうれしい」と述べた。

 販売は12月25日まで。消費税と送料込み。注文は岩井製菓0774(21)4023かホームページ。