<日曜日のごちそう 森下美津子>


【材料】(4人分)

ザワークラウト    2カップ程度(市販品1瓶でもよい)
豚ばら肉ブロック    500グラム
塩こうじ    大さじ3
玉ネギ    1個(薄切りに)
ニンニク    1片(薄切りに)
酒    1/2カップ
ローリエ    1枚
サトイモ    5~6個(皮をむいておく)
塩こうじ(スープの味付け用)    適量
黒こしょう    少々
オリーブオイル    適量


【作り方】

(1)前日に豚を塩漬けする。脂身側にフォークで穴を開けた豚肉に塩こうじを塗り、ラップで包む。冷蔵庫に一晩おく。煮込む当日、3等分に切っておく。
(2)ザワークラウトはさっとゆで、ざるにあげておく。
(3)鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ネギを炒める。(2)を加え水1と1/2カップと酒を加える。沸騰したら豚肉を入れローリエを入れて中~弱火で1時間ほど煮込む。途中水を足してもよい。別鍋でサトイモを塩ゆでしておく。
(4)スープの味を塩こうじで調え、肉を取り出して好みの大きさに切り、サトイモとともに器に盛る。黒こしょうを振る。


【ワンポイント】

 酸味が苦手な方は、ザワークラウトの代わりに塩もみしたキャベツで煮込んでもよいでしょう。


◆森下美津子 もりした・みつこ 静岡県浜松市生まれ。インテリアデザインの仕事を経て料理家に転身。2003年から京都市内で、パンや料理の教室「日曜日のごちそう」を主宰、ジャムや焼き菓子制作も手掛ける。右京区在住。http://dimanche.cocotte.jp