抹茶あんぱん ※撮影の都合上カットしています

 夏前の若葉のようにやわらかい黄緑色をしたあんぱん。生地に宇治抹茶ペーストを練り込んでいて、上品な抹茶の香りがする。「パン生地は70%ほどの水分量でつくっていて、中はもっちりしています。イーストは通常のパンだと2%ほど入っていますが、うちはその1/100ほどの量でつくっています」とシェフの里井達人さん。イーストの量を抑えて、発酵時間を24時間とることによって小麦粉の風味を引き出し、抹茶の香りを生かしている。 

パティスリータツヒトサトイ(京都市左京区)

商品名:抹茶あんぱん
価格:190円(税込み)
店名:パティスリータツヒトサトイ(「京都パンフェスティバル」参加店)
住所:京都市左京区北白川追分町2Eフラット北白川1階
営業時間:午前8時~午後6時30分
定休日:不定休
電話:075(285)1171
期間限定:通年

パティスリータツヒトサトイなど人気ベーカリーのお取り寄せパンのセットプレゼント

 

 ☆「一日一パン」は、京都市を中心に、京都や滋賀のパン屋をめぐり、毎日ひとつのパンを取り上げ、写真と記事で魅力を紹介する、「ライトプラン」以上の有料会員向け記事です。
 12月6日から17日までの12回は、「一日一パン」×「京都パンフェスティバル」コラボ企画として、京都パンフェスティバル参加のお店を紹介し、無料でお読みいただけます。
 また、「一日一パン」で掲載のパンやお店について、みなさまのコメントを募集します。コメントに応募いただいた方の中から抽選で12人の方に「京都パンフェスティバル」おとりよせ商品をプレゼントいたします。

プレゼント応募は終了しました。​