アップルパイ

 幾重にも重なったパイ生地の中心には飴色(あめいろ)のリンゴが姿を見せる。その姿は可憐(かれん)な花が咲いているようだ。パイ生地には砂糖を入れておらず、歯ごたえのある食感が特徴。フィリング(具材)も砂糖は控えめで、フジリンゴを蜂蜜とレモン汁で炊いたものを包んでいる。「甘さを砂糖などに頼らず、リンゴそのままの味になるようにつくりました」と店主の中井俊則さん。毎年秋になると、アップルパイのファンから販売確認の電話がかかってくるほど人気の一品だ。

キキダウンステアーズベーカリー(京都市右京区)

商品名:アップルパイ
価格:291円(税込み)
店名:キキダウンステアーズベーカリー(「京都パンフェスティバル」参加店)
住所:京都市右京区常盤御池町21-15
営業時間:午前7時~午後6時
定休日:火曜
電話番号:075-275-4866
期間限定:10月半ば~5月半

キキダウンステアーズベーカリーなど人気ベーカリーのお取り寄せパンのセットプレゼント

 

 ☆「一日一パン」は、京都市を中心に、京都や滋賀のパン屋をめぐり、毎日ひとつのパンを取り上げ、写真と記事で魅力を紹介する、「ライトプラン」以上の有料会員向け記事です。
 12月6日から17日までの12回は、「一日一パン」×「京都パンフェスティバル」コラボ企画として、京都パンフェスティバル参加のお店を紹介し、無料でお読みいただけます。
 また、「一日一パン」で掲載のパンやお店について、みなさまのコメントを募集します。コメントに応募いただいた方の中から抽選で12人の方に「京都パンフェスティバル」おとりよせ商品をプレゼントいたします。

プレゼント応募は終了しました。​