浜崎あゆみさんとコラボしたバウムクーヘンやもなか(滋賀県近江八幡市北之庄町・ラコリーナ近江八幡)

浜崎あゆみさんとコラボしたバウムクーヘンやもなか(滋賀県近江八幡市北之庄町・ラコリーナ近江八幡)

 滋賀県近江八幡市の和洋菓子製造販売業「たねやグループ」が12月26日、歌手の浜崎あゆみさんと共同企画したバウムクーヘンともなかを発売する。浜崎さんのイメージカラーのピンクを基調にしたパッケージで、担当者は「かわいらしいデザインで元気な気持ちになってほしい」と話す。

 新型コロナウイルス禍で音楽と菓子製造販売の両業界が影響を受ける中、浜崎さんの所属するエイベックスが声を掛け、コラボが実現した。

 バウムクーヘンは、市松模様をピンク色にアレンジした特別な箱に入れた。もなか「ふくみ天平」は、赤米で「あゆピンク」と呼ばれる色を再現。箱には和服姿の公式キャラクター「ayupan(アユパン)」をあしらい、オリジナル缶バッジも付ける。

 たねやグループは「生活を豊かにする音楽とお菓子のコラボをぜひ楽しんでほしい」としている。両商品とも1980円(税込)。1月17日まで「ラ コリーナ近江八幡」などで販売する。同グループのオンラインショップで予約を受け付けている。