名称決定のため投票を受け付け中の滋賀県のイメージキャラクター

名称決定のため投票を受け付け中の滋賀県のイメージキャラクター

 森林保全と農山村活性化を一体的に進める県の「やまの健康」推進プロジェクトで、滋賀県が、イメージキャラクター名称の決選投票への参加を募っている。「やーまん」または「おっ山(さん)」の2択で、インスタグラムから投票した人には抽選で2人に同プロジェクトモデル地域の特産品(5千円相当)を贈る。

 緑色のイメージキャラクターの体は筋肉質で、両手にまきを持ち、つなぎの胸に英語で「FATHER FOREST」とあるのが特徴。今年3月に山に関わるライフスタイルを提案する「県民アクションガイド」でお目見えし、「やまのお父さん」と呼ばれていた。このほど県広報紙で正式名称を募集し、応募があった79件から、県公式イメージキャラクターの「うぉーたん」や「キャッフィー」と、「ん」や「っ」が共通する2候補を選んだ。

 12月25日までに、インスタグラムyama_sato_machiのアカウントをフォローし、水、金曜に表示されるストーリーズで投票する。メールや「しがネット受付サービス」からも投票できるが、プレゼントの抽選対象にはならない。県森林政策課077(528)3916。