「一日一パン」の読者コメント応募企画でお寄せいただいたみなさんのコメントを7回にわたって紹介します。

トムソーヤーの「キーマカレー」いただきました。表面のカリッカリと中のカレーのマイルドな味、今、虜になっています。(名古屋市・40代女性・会社員)

11月24日紹介のキーマカレー(Boulangerie Tom Sawyer) ※撮影の都合上カットしています

パン好き、特に食パンにはこだわり遠方でもリピートしています。フリアンディーズとの出会いは、10年程前友人に夷川烏丸の店を教えて貰い、その食パンの美味しさに、どハマり! 食パンを用いた具沢山のポテトは絶品、カラメルソースを絡めたキューブのラスクも美味しいです。友人に勧めたら、ここのしか食べられなくなったやん!と叱られるほど。二条に店舗があるのも嬉しいです。(京都市東山区・60代女性・自営業)

 パティスリータツヒトサトイの「抹茶あんパン」食べてみたいです!製法にこだわったパンは魅力的ですね。(京都市山科区・40代女性・パート)

12月6日紹介の抹茶あんぱん(パティスリータツヒトサトイ)※撮影の都合上カットしています

UMBER46のハード系のパンは香ばしく、小麦の味がしっかりしています。クリームパンや食パンもおすすめです。(京都市左京区・50代・女性・アルバイト)  

11月2日紹介のUMBER46

キキダウンステアーズベーカリーさんのアップルパイの写真に「絶対に好きな味のはず!」と一目惚れです。お店まで遠いけど買いに行きたいです。(京都市伏見区・50代女性・事務職)

キキダウンステアーズベーカリーのアップルパイはパイ生地のサクサク感が良く、小さめサイズでついつい食べてしまいます。大きいパンも嬉しいですが、いろいろ食べたい妻にキキさんはピッタリです。(京都市西京区・50代男性・会社員)

12月10日紹介のアップルパイ(キキダウンステアーズベーカリー)

 キキダウンステアーズベーカリーには「キキのお店は階段を降りて行く時からワクワクします」とのコメントもありました。階段を降りて入るのが特徴のお店ですね。

 ☆「一日一パン」は、京都市を中心に、京都や滋賀のパン屋をめぐり、毎日ひとつのパンを取り上げ、写真と記事で魅力を紹介する、「ライトプラン」以上の有料会員向け記事です。12月28日から1月3日までの「読者コメント集」期間は、無料でお読みいただけます。

 「ライトプラン」のお申し込みはこちらから。