「一日一パン」の読者コメント応募企画でお寄せいただいたみなさんのコメントを7回にわたって紹介します。

「番長のパンがかり」さんのシュトーレンは甘みが強すぎず、小麦もこだわっておられて絶品です。クリスマスにはわが家ではケーキではなく、このシュトーレンがすっかり定番になりました。(京都市左京区・50代女性・主婦)

「番長のパンがかり」さんのクルミレーズンいちじく番長は最高です。イチジクの甘味適度な酸味が絶妙です。一度はご賞味ください。(京都市左京区・主婦)

12月13日紹介クルミレーズンいちじく番長(番長のパンがかり)

パン工房 マーマンさんの洋酒香るイチジクとくるみのパンはトーストしてメープルシロップをかけて食べるのが好きで気に入ってます。(京都府京田辺市・30代女性・看護師)

11月19日紹介洋酒香るイチジクとくるみのぱん(パン工房 マーマン)

パンスケープのパンが大好きです。中でもスコーン、たまごサンドがお気に入りです。スコーンは全粒粉のプチプチ感、たまごサンドは生地と具材のバランスが最高!お店で出会った方と、帰り道に話が弾んだ幸せな思い出も。大好きなパン屋さんです。(京都市右京区・30代女性・主婦)

11月17日紹介のpanscape(パンスケープ)三条本店

中村屋惣菜製作所のビーフカツサンドを嵐山に観光に行った時に食べて以来虜になりました。また嵐山に行ったら是非食べたいです。(滋賀県栗東市・60代女性・準社員)

中村屋惣菜製作所のビーフカツサンドがおすすめです。毎月天龍寺にあります夫のお墓参りに行き、その帰りに買います。持ち帰り、お供えをしてからいただきます。おいしくボリュームもありお勧めです。(京都府宇治市・70代女性・無職)

11月29日紹介の中村んビーフカツサンド(中村屋惣菜製作所)

 中村屋惣菜製作所は、ビーフカツサンドのインパクトに魅せられたというコメントが寄せられました。12月9日に紹介のコロッケパンについても「はさむのがもったいないくらい美味しいコロッケをサンドしていていて、ふんわりした優しい生地がコロッケを際立たせてくれてる感じがします」との声もありました。

 ☆「一日一パン」は、京都市を中心に、京都や滋賀のパン屋をめぐり、毎日ひとつのパンを取り上げ、写真と記事で魅力を紹介する、「ライトプラン」以上の有料会員向け記事です。12月28日から1月3日までの「読者コメント集」期間は、無料でお読みいただけます。

 「ライトプラン」のお申し込みはこちらから。