ホームページの登録店舗。メニューをクリックすると注文できる料理と代金が表示される

ホームページの登録店舗。メニューをクリックすると注文できる料理と代金が表示される

 大津市内限定で登録飲食店に注文した料理が配送料無料で自宅や職場に届けられるサービスを、大津商工会議所と瀬田、大津北各商工会が1月上旬から始めている。新型コロナウイルス禍で外食の機会が減った市民に「これまで知らなかったお店のおいしいものを食べ、外食気分を味わってもらおう」と企画した。2月28日まで。

 「おうち外食応援団~お料理タク配便」と銘打った新事業で、市の新型コロナ感染症対策の補助金を利用した。注文は1回1500円以上。登録店舗に電話で希望の配達日時を前日午後8時までに伝える。配達は午前11時~午後9時。タクシー運転手が保冷バックに入った料理を届ける。その場で注文者が料理代を現金で払う。同会議所では「小さいグループで外食気分を楽しんでもらえたら」としている。

 登録飲食店は30店舗。ホームページhttps://tabetsukuse-otsu.com/takuhai/に電話番号やメニューを紹介している。問い合わせは同会議所077(511)1500。