さまざまなデザインやサイズの賞状を作れるウェブサイトを開設した博善社印刷の佐々木社長(右)ら=守山市播磨田町

さまざまなデザインやサイズの賞状を作れるウェブサイトを開設した博善社印刷の佐々木社長(右)ら=守山市播磨田町

 滋賀県守山市播磨田町の印刷会社「博善社印刷」は、サイズやデザインを自分で選んで賞状を作れるウェブサイト「たたえーる」を開設した。担当者は「ギスギスとした今の世の中だからこそ、ありがとうの気持ちを気軽に伝えてもらえたら」と呼び掛けている。

 同社は1928年創業の老舗だが、世間のペーパーレス化の流れや新型コロナウイルスの影響によるイベント中止などで印刷物が激減。新たな事業展開を模索する中、手紙やお礼状などを扱う代筆屋が同社の源流だったことから、ずっと残してもらえる感謝状や表彰状を作るサービスを始めることを社員が発案した。

 一般的な賞状は鳳凰(ほうおう)柄の枠に筆文字で印刷されたものが多いが、今回は女性向けのかわいらしいデザインや用紙も多数そろえ、机に飾れる小さなサイズにも対応した。個人利用の場合はA4判のテンプレート(ひな型)を無料でダウンロードし、自作することもできる。

 佐々木美鈴社長(45)は「コロナ禍で人との関わりが減る中、コミュニケーションツールの一つとして使ってもらいたい」と話している。博善社印刷077(582)5050。