パンオセーグル ※撮影の都合上、カットしております

 春の夜明けのように趣のあるライ麦の風味が印象に残った。そのライ麦は、粉全体の40%ほど配合している。2001年から、20年ほど継ぎ足してきたライ麦の天然酵母と、少量のイーストで2日間かけて発酵させた生地には、ほのかな酸味とうまみが詰まっている。「時間をかけて発酵させることで、パンの老化が遅くなり、次の日でもおいしく食べられるようにしました」と店主の北野道郎さん。素朴な生地はクルミ、チーズと馴染(なじ)んでいる。

ベイクハウス キタノ(京都市右京区)

商品名:パンオセーグル
価格:140円(税込み)
店名:ベイクハウス キタノ
住所:京都市右京区太秦堀ヶ内町31−21
営業時間:午前7時半〜午後7時、土祝は午後6時半まで
定休日:日曜
電話番号:075(864)5070
期間:通年
イートイン有(禁煙、6席)

「読者の好きなパン」アンケート

抽選で「特製コトりさんパン皿」プレゼント

プレゼントの特製「コトりさんパン皿」のイメージ(皿の形やデザインは変更される場合があります)

 ☆「一日一パン」は、京都市を中心に、京都や滋賀のパン店をめぐり、毎日ひとつのパンを取り上げ、写真と記事で魅力を紹介する、「ライトプラン」以上の有料会員向け記事です。ゴールデンウイーク期間の4月29日~5月5日の間に公開される記事は、GW特別企画として期間限定無料でお読みいただけます。

 この機会に、読者のみなさんの好きなパンについて、アンケート(選択・コメント自由筆記)を実施します。アンケート投稿には京都新聞ID会員への登録が必要です。5月5日締め切りです。  

 回答は、5月下旬に「一日一パン読者アンケート特集」として紹介する予定です。コメントには、住所(市町村区)、年代、性別、職業(学生)を掲載いたします。お名前は申し込み時に記入していただきますが、記事には表示いたしません。

 お答えいただいた方から抽選で20人に特製「コトりさんパン皿」をプレゼントします(当選発表はパン皿の発送をもって代えさせていただきます。コメントの採用とプレゼントの当選は関係ありません。抽選結果のお問い合わせにはお答えできません)。

 ぜひ、パンへの愛情ある回答をお寄せください。

 アンケートはこちらから。
https://www.kyoto-np.co.jp/list/secure/form?code=WD-2021-0021