エルバステラときのこのアヒージョサンド

 今日は、立夏(りっか)。夏が始まる時期とされる。5月の緑が美しいエルバステラを使ったサンドイッチを紹介したい。「エルバステラはニラに似た食感で、5月ごろが旬です。イタリアの野菜なので、イタリアのパン・フォカッチャに合せました」と店主の谷内一幹さん。その下には、ニンニクの芳ばしい香りが漂うマイタケとエリンギのアヒージョ。それらを京都産小麦を100%使った生地で挟み込む。イタリアに小旅行する感覚で食べられる一品だ。

ANKH Sandwich Cafe(京都市伏見区)

商品名:エルバステラときのこのアヒージョサンド
価格:450円、イートインの場合458円(いずれも税込み)
店名:ANKH Sandwich Cafe(アンク サンドウィッチ カフェ)
住所:京都市伏見区墨染町693−1
営業時間:午前8時〜午後7時(売り切れ次第終了)
定休日:日曜、祝日(不定休あり)
電話番号:075(748)8755
期間:4月〜6月中(予定)
イートイン有(禁煙、12席)

「読者の好きなパン」アンケート(募集は締め切りました)

抽選で「特製コトりさんパン皿」プレゼント

プレゼントの特製「コトりさんパン皿」のイメージ(皿の形やデザインは変更される場合があります)

 ☆「一日一パン」は、京都市を中心に、京都や滋賀のパン店をめぐり、毎日ひとつのパンを取り上げ、写真と記事で魅力を紹介する、「ライトプラン」以上の有料会員向け記事です。ゴールデンウイーク期間の4月29日~5月5日の間に公開される記事は、GW特別企画として期間限定無料でお読みいただけます。

 この機会に、読者のみなさんの好きなパンについて、アンケート(選択・コメント自由筆記)を実施します。アンケート投稿には京都新聞ID会員への登録が必要です。5月5日締め切りです。  

 回答は、5月下旬に「一日一パン読者アンケート特集」として紹介する予定です。コメントには、住所(市町村区)、年代、性別、職業(学生)を掲載いたします。お名前は申し込み時に記入していただきますが、記事には表示いたしません。

 お答えいただいた方から抽選で20人に特製「コトりさんパン皿」をプレゼントします(当選発表はパン皿の発送をもって代えさせていただきます。コメントの採用とプレゼントの当選は関係ありません。抽選結果のお問い合わせにはお答えできません)。

 ぜひ、パンへの愛情ある回答をお寄せください。