熟した大粒のブルーベリー(米原市杉澤・ブルーベリーガーデン伊吹)

熟した大粒のブルーベリー(米原市杉澤・ブルーベリーガーデン伊吹)

 伊吹山麓の観光農園「ブルーベリーガーデン伊吹」(滋賀県米原市杉澤)でこのほど、ブルーベリー狩りが始まった。甘味と酸味のバランスが良い実を時間無制限で食べられるとあって、雨にもかかわらず各地から家族連れらが訪れて舌鼓を打った。

 同園は2018年から3300平方メートルの敷地に35品種約900本を養液ポットで栽培し、昨年から営業を始めた。畑はシートを敷くなど平らにし、車いすの来園者も楽しめる。今季は日照時間が多かったことから育ちも良く、大きな実の「ビッグハリソン」や、まったりとした甘さの「オニール」など6種が食べごろという。

 家族で訪れた彦根市の女性は「雨だけど楽しみにして来た。大粒で本当においしい」と笑顔で話した。

 同園代表の土川博司さん(57)は「摘み取り園ならではの完熟の実を味わってほしい」としている。8月22日まで。午前10時~午後3時。火水曜休み。中学生以上1800円、小学生1300円。バーベキューもできる。ブルーベリーガーデン伊吹090(5045)8713。