西陣織の金襴をあしらったアネロのバッグ(京都市下京区・レンタル着物店なかの孝)

西陣織の金襴をあしらったアネロのバッグ(京都市下京区・レンタル着物店なかの孝)

 人気のバッグブランド「anello(アネロ)」を西陣織の金襴(きんらん)できらびやかに彩った新商品「anello×KYOTO」がこのほど完成した。京都府内だけで千個を限定販売する。

 商品開発などを手掛ける京都結(京都市山科区)が企画し、2年がかりで製作した。anelloを製造販売するキャロットカンパニー(大阪市)が金襴織元もりさん(上京区)のオリジナル生地を選定、リュックとショルダーバッグに縫製した。五重塔をモチーフにしたタグを付けた。

 金襴は耐久性に優れたポリエステル製で4柄。赤や金の蝶のような紋様や月をイメージした柄が華やかに浮かび上がる。和服にも洋服にも合うデザインを目指した。国内外の観光客らをターゲットに売り出す。京都結の近藤芳彦社長は「西陣織の素晴らしい技術を世界に広め、京都観光に来てもらいたい」と期待している。

 リュック7452円、ショルダーバッグ5616円。京都マルイ(下京区)の菓子店「Coco Color KYOTO」などで。