大山崎町産の夏野菜が並ぶ朝市(京都府大山崎町円明寺・ファミリーマート大山崎町円明寺店)

大山崎町産の夏野菜が並ぶ朝市(京都府大山崎町円明寺・ファミリーマート大山崎町円明寺店)

 京都府大山崎町円明寺のコンビニ「ファミリーマート大山崎町円明寺店」で、地元農家から届けられた採れたて野菜を販売する「いきいき朝市」がこのほど始まった。駐車場に設置されたテントの下に、真っ赤なトマトや大きなオクラなどの夏野菜が並び、買い物客らは「おいしそう」と笑顔で品定めを楽しんだ。


 同朝市は毎週土曜日に、いきいき朝市実行委員と町、JA京都中央大山崎支店が同町円明寺脇山広場で開いている。地元農家7人ほどが新鮮野菜を持ち寄り、早い時には15分ほどで完売するほどの人気ぶりだ。今回、同店が「土曜日に行けない若い世代や、野菜がほしくても買いに行けない高齢者に地元野菜を届けたい」との思いで、毎週水曜にも同店での朝市の開催を企画した。


 同店の中野清子店長(70)は、「農家の高齢化も進む中、少しでもお手伝いができれば。『大山崎町産』の野菜を味わってもらいたい」とほほ笑んだ。同朝市は週変わりで地元農家から野菜が届き、毎週水曜午前9時から1時間の予定で、なくなり次第終了する。