与謝野町役場

与謝野町役場

与謝野町が配布している新型コロナウイルスの抗原検査キット

与謝野町が配布している新型コロナウイルスの抗原検査キット

 京都府与謝野町が、帰省する町出身者向けに無料配布している新型コロナウイルスの抗原検査キットが、国の承認を受けていないものだったことが21日までに分かった。府は確定診断の誤解を招くとして、町に配布を控えるよう指導した。

 キットは中国製で、唾液を採取し約15分で抗原の有無を調べる研究用試薬。卸売業者から1箱約1300円で800箱を購入し、7日から21日までに希望者に約600箱を配布した。

 国は2月、「研究用キットは性能が確認されていない」として感染を調べる目的で使わないよう通達したが、町は把握していなかった。府は未承認のキットは精度が低く、偽陽性者が医療を圧迫しかねないと、13日に口頭で指導した。

 町は「行政が配布することで結果が信用できると住民に誤解を与えかねないことは申し訳ない」とする一方、「確実な診断はできないと説明しており、セルフチェックのための配布は問題ない」として残り200箱は注意を記した紙を添えて配布する方針だが、現在は一時停止している。

 町によると、このキットで陽性反応が出て、医療機関のPCR検査で陽性が判明した報告が1件寄せられた。住民から配布への苦情はないという。