お休みの朝のパン・ペルデュ

<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>


 思わず写真を撮りたくなるような、かわいらしく飾られたお菓子を作ってみませんか?フランスやイギリス菓子、フラワーケーキの教室「Ordinaire(オルディネール)」を主宰する佐藤綾さんによる連載「写真に撮りたいスイーツレシピ」が好評です。今回、比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピを、佐藤綾さんがネット向けに特別に20回書き下ろしてくれました。毎週金曜日に公開予定です。この機会にお菓子作りに挑戦して、写真をSNSに投稿してみてはいかが。

【材料】 約4人分

・フランスパン(市販品)・・・・・短め小1本
・全卵・・・・・1個分
・牛乳・・・・・200ml
・砂糖・・・・・大さじ1
・バニラエッセンス・・・・・少々
・有塩バター・・・・・約大さじ1/2
・粉砂糖・・・・・適量
・冷凍ベリー・・・・・適量
・メープルシロップ・・・・・適量


【作り方】

1.    フランスパンは3cm厚さにスライスしておく。
2.    ボウルに全卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れてよく混ぜておく。
3.    バットに2を全て流し、1のスライスしたフランスパンを重ならないように一旦並べ、全て裏返して両面に液が馴染むようにし、ラップをして冷蔵庫で1晩置いておく。
4.    フライパンに有塩バターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら3を並べて両面きつね色になるまで焼く。
5.    皿に盛り付け、粉砂糖、冷凍ベリー、メープルシロップを好みでかけて温かいうちに頂く。
※硬くなってしまったフランスパンでも美味しく出来ます。フルーツはおうちにある物何でも大丈夫。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA