ブルーベリークランブルマフィン

<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>


「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。


【材料】 6個分

・クランブル
 無塩バター(冷蔵)・・・・・20g
 砂糖・・・・・20g
 アーモンドプードル・・・・・20g
 薄力粉・・・・・20g
・マフィン生地
 無塩バター・・・・・60g
 砂糖・・・・・50g
 はちみつ・・・・・15g
 塩・・・・・ひとつまみ
 全卵・・・・・1個分
 薄力粉・・・・・110g
 ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2
 プレーンヨーグルト・・・・・30g
 牛乳・・・・・30g
・冷凍ブルーベリー・・・・・80g 

【作り方】

1.    小さめのボウルにクランブル用の材料を全て入れ、指先で馴染ませてそぼろ状にしておく。
2.    オーブンを200℃に予熱し、電子レンジ600wで約10~20秒温めて溶かさないように柔らかくしたマフィン用のバターをハンドミキサーでほぐし、砂糖とはちみつ、塩も入れて攪拌してよく馴染ませる。
3.    電子レンジ600wで数秒温めて室温にした全卵を3回に分け入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。
4.    薄力粉とベーキングパウダーを1/3ふるい入れてゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜ、プレーンヨーグルトと牛乳を合わせた物も1/3入れて馴染むまで混ぜる。これを更に2回繰り返してムラなく合わせる。
5.    冷凍ブルーベリーの約半量を入れてゴムベラでざっと混ぜ、ベーキングカップを敷いたマフィン型に6等分して入れたら上に残りのブルーベリー、クランブルを等分に置き、200℃で約20分焼く。
※ミックスベリーやラズベリーでも美味しいです。


◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA