色鮮やかなケーキが並ぶショーケース(京都府福知山市、Captain T‘s)

色鮮やかなケーキが並ぶショーケース(京都府福知山市、Captain T‘s)

店内は米国のカフェを思わせる明るい雰囲気が広がる(福知山市駅前町)

店内は米国のカフェを思わせる明るい雰囲気が広がる(福知山市駅前町)

 京都府福知山市の福知山駅前の商店街を歩くと、目を引く赤い看板と水色の入り口の店が現れた。米国風のケーキを販売する「Captain Ts」。中に入ると米国のカフェを思わせる雰囲気で、「インスタ映え」する色鮮やかなケーキがショーケースに並ぶ。


 店主の高山慎也さんは島根県出身。奈良県の大学を卒業後、京都市内で飲食の仕事をしていた。その後、飲食ができる雑貨店を開こうと雑貨店やカフェで働いた。「ケーキ作りは興味がなかった」と笑うが、カフェ時代に学んだ。カラフルなケーキを作り、客からの注文も増えると楽しくなり、2019年1月、妻の出身地の福知山市に店をオープンした。


 店には常時、ショートケーキやチーズケーキ、カップケーキなど8種類ほどが並ぶ。人気があるのは注文を受けて作るキャラクターケーキだ。さまざまなアニメの人気キャラクターを立体的に作る。電車や車、動物のほか、女の子の人形のドレス部分も。「作るのが難しい注文もあるが、大事な記念日に食べるので、できるだけ要望に応えたい」


 見た目にはとても甘そうなケーキだが「食べるとあっさりしていると言われる」という。味にはこだわり、特に「メインのスポンジがおいしくないといけない」と、砂糖や焼き加減を常に試行錯誤している。


 店には今までに作ったキャラクターケーキの写真を集めたアルバムが置いてあり、見ているだけでも楽しい。「見た目より味を褒められた方がうれしい」。今後はケーキ作りのワークショップを開きたいという。

 Captain Ts 福知山市駅前町7。定休日は木曜と金曜。午前11時~午後6時。休みの変更は店のインスタグラムで知らせる。0773(48)9959。