「NISHI HONGWANJI」の文字が入った西本願寺限定のTシャツとコインケース

「NISHI HONGWANJI」の文字が入った西本願寺限定のTシャツとコインケース

 京都市下京区の西本願寺に、複数のブランドを取り扱うセレクトショップの大手「ビームス」(本社・東京都)が出店した。同社が寺社の境内に出店するのは初めてで、限定品のTシャツや小物などを3月19日から9月4日まで販売する。

 日本の銘品や文化の発信を目指して展開する店舗の一つ。期間限定店は厳島神社(広島県)がある宮島などに続いて3店目。同社が西本願寺と交流する中で参拝者に土産物の販売を求める声があると知り、出店を提案したという。

 店は境内東側の総合案内所「お茶所」の一角に開設した。畳縁を使った小銭入れ(990円)やTシャツ(5800円)に「西本願寺」などの文字を入れた限定品のほか、バッグ、湯飲み、タオルなど約100種類の商品を並べた。初日は孫に土産を買う参拝者らが次々と訪れていた。

 同社は「何度も着たくなる物に西本願寺の文字があれば、着るたびに思い出がよみがえり、日本の旅がより豊かになる」とし、Tシャツは着心地のよさが長続きすることにこだわって特注したという。担当者は「西本願寺に来て良かったと思ってもらうお手伝いができれば」と話していた。午前9時から午後5時まで。無休。