びわ湖放送が開設した滋賀県内の観光施設を紹介するウェブサイト。サイト閲覧者のみ利用できる割引などの特典も掲載している

びわ湖放送が開設した滋賀県内の観光施設を紹介するウェブサイト。サイト閲覧者のみ利用できる割引などの特典も掲載している

 びわ湖放送(滋賀県大津市)は、滋賀県内の観光施設を紹介するウェブサイト「BBC滋賀観光応援サイト びわトリップ」を開設した。レストランやカフェ、居酒屋、ホテル、農産物直売所、資料館など多彩なジャンルの58施設を掲載。サイト閲覧者のみ利用できる割引などの特典を設けており、同放送は「滋賀の魅力再発見やにぎわい創出につながれば」と期待している。

 開局50周年記念事業の一環として、新型コロナウイルス禍で打撃を受けた県内観光産業を支援するため企画した。サイトでは、「グルメ」「宿泊・温泉」など4ジャンルに分け施設を紹介。写真と文章でPRするとともに、カフェではコーヒーか料理を100円引き▽時計店では電池交換半額▽資料館ではオリジナルデザインの一筆箋を無料贈呈―などの特典も載せた。特典は施設を訪れた際に、同サイトを見たと告げることで利用できる。サイトは4月にオープン。来年3月まで運営する。


 同放送によると、サイトには日に約100件のアクセスがあるといい、今後は同放送が制作する情報番組でPRするなどして、さらに増やすことを目指す。担当者は「県民が今まで知らなかった施設に足を伸ばすきっかけとなるサイトにしたい」と意気込む。


 また登録施設も随時募集している。専用特典を提供することが条件で、掲載は無料。問い合わせは同放送077(524)0154。