湖南市役所

湖南市役所

湖南市民らの思い出を基に、鉄拳さんが描いたイラスト動画の一場面

湖南市民らの思い出を基に、鉄拳さんが描いたイラスト動画の一場面

 滋賀県湖南市は、市民から募った思い出を基にした市のPR動画を作成した。芸人で漫画家の鉄拳さんのイラストを使った第2弾で、市の懐かしい風景を織り込んだ物語だ。市ホームページなどで公開しており、移住定住促進などに活用する。

 動画は、教員と教え子の関係にある高齢女性と初老男性、若い女性の3人が数十年ぶりに再開し、それぞれの思いを将来世代につなげていくストーリー。蒸気機関車や村営映画館、にぎわう商店街、小学校の木造校舎など、昔の写真を基にした鉄拳さん独特の優しい風合いのイラスト約50枚が流れる。

 市は昨年3月に鉄拳さんのイラスト動画の第1弾を公開し、今月までに市の作成動画では最多となる2万5千回が閲覧された。

 動画公開に併せて市は第2弾作成に向けての思い出を募集。市内在住在勤の中学生から70代までの男女7人から寄せられ、担当課がつなぎ合わせて物語を創作。鉄拳さんの描いたイラストを吉本興業で動画にしてもらった。

 市は新型コロナウイルスワクチン接種会場で流したり、学校や地域での活用を呼びかけたりするほか、市外にもPRし移住定住につなげたい意向だ。鉄拳さんは「今回は風景や人物に思いをはせた3世代が奇跡的につながる物語。違った世代や会いたかった人などとつながり、それぞれの奇跡の物語を作ってもらえたら」とコメントしている。