高島市役所

高島市役所

滋賀県高島市

滋賀県高島市

 滋賀県高島市議会は20日、臨時会を開き、準強制性交の疑いで書類送検された万木(ゆるぎ)豊議員(58)に対する議員辞職勧告決議案を全会一致で可決した。

 決議案は14人の連名で、代表して是永宙議員(市民クラブ高島の虹)が提出。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が滋賀県内に出されていた昨夏、万木議員が計2回、市内の飲食店で飲酒を伴う会食を行った問題にも触れ、是永議員は「度重なる不祥事を引き起こす万木議員は、検察庁の判断のいかんに関わらず、議員としての資質が欠如していると言わざるを得ない」と指摘した。

 議員辞職勧告決議に法的拘束力はない。可決について報道陣から問われた万木議員は「捜査中の案件なのでコメントは控えさせていただく」とのみ話した。

 万木議員は昨年7月下旬、同市内の駐車場に止めた乗用車内で、意識がもうろうとした状態だった女性に乱暴した疑いが持たれている。13日の市議会全員協議会で、中川あゆこ議員(42)が被害者は自分だと実名を明らかにしていた。

 中川議員は臨時会後の記者会見で「全員賛成で可決され、ほっとしている。万木議員にはふさわしくないということを受け入れ、議員を辞職してほしい」と訴えた。