
<写真に撮りたいスイーツレシピ 「オルディネール」主宰 佐藤綾>
「写真に撮りたいスイーツレシピ」特別編。比較的初心者でも作りやすいお菓子のレシピです。 毎週金曜日に公開予定です。
【材料】 6個分
・シフォン生地
卵黄・・・・・2個分
砂糖・・・・・40g
サラダ油・・・・・20g
牛乳・・・・・30g
バニラエッセンス・・・・・少々
薄力粉・・・・・40g
卵白・・・・・2個分
・ホイップクリーム(生クリーム90gと砂糖小さじ1をツノが立つまで泡立てた物)・・・・・A
・モンブランクリーム
マロンペースト・・・・・120g(1/2缶)
牛乳・・・・・小さじ1/2
ラム酒・・・・・小さじ1/2
無塩バター・・・・・10g
ホイップクリーム・・・・・(Aの約1/3)
・栗の渋皮煮(あれば)・・・・・3個
【作り方】
1. オーブンを180℃に予熱し、ボウルに卵黄、砂糖の約1/3、サラダ油、牛乳、バニラエッセンスの順に入れてホイッパーでよく混ぜ、薄力粉もふるい入れて馴染むまでよく混ぜておく。
2. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで表面がもこもこするまで泡立て、残りの砂糖を2回に分け入れてツノが立つまでよく泡立てたら1のボウルに約1/3入れてホイッパーでまず馴染ませ、メレンゲのボウルに全てを戻し入れてゴムベラでそっとムラなく混ぜる。
3. 紙コップ6個に生地を分け入れ、180℃のオーブンで約18分焼いたらそのまま冷まして指先で中心に穴を開け、口金をつけた絞り出し袋に入れたホイップクリームの約2/3を6つに分けて絞り入れておく。
4. マロンペーストをボウルに入れて牛乳、ラム酒、無塩バターを順に加えてハンドミキサーでよく攪拌し、3でとっておいた残り1/3のホイップクリームをゴムベラでそっと混ぜて星口金をつけた絞り出し袋に入れる。
5. 3の上に渦巻き状に6等分して絞り、トップに1/2にカットした栗の渋皮煮を飾る。
◆佐藤綾 さとう・あや 英国留学やドイツ系IT企業勤務を経て、かねて興味を持っていた製菓の専門学校で学ぶ。2007年から京都市でお菓子教室「Ordinaire」を主宰。インスタグラムはORDINAIRE_AYA