バリスタの図師さん(左)が作るコーヒーやカクテルが楽しめるバー=滋賀県近江八幡市北之庄町、ラ・コリーナ近江八幡

バリスタの図師さん(左)が作るコーヒーやカクテルが楽しめるバー=滋賀県近江八幡市北之庄町、ラ・コリーナ近江八幡

 コーヒーカクテルの全国大会で2連覇した、「クラブハリエ 日牟禮カフェ」(滋賀県近江八幡市宮内町)のバリスタ図師聡(ずしあきら)さん(38)によるバーが、15日までの期間限定で同市北之庄町の「ラ・コリーナ近江八幡」に登場した。同店は「日本一のカクテルを楽しんでほしい」とアピールする。

 図師さんは、コーヒーカクテルの腕を競う「ジャパン コーヒー イン グッド スピリッツ チャンピオンシップ」で2018年から2年連続の優勝を果たしている。
 バーでは、図師さんが目の前で作るカクテル3種を楽しめる。今年日本一に輝いたコーヒーカクテル「Sonia(ソニア)」は、食前酒を意識した軽やかな甘さが特徴で「飲みやすい」と評判だ。
 酒以外にも、豆本来が持つうまみを生かしたコーヒーやカプチーノを提供。初日の5日には観光客らでにぎわい、図師さんにこだわりを聞いたり、バウムクーヘンなどのデザートとともに堪能した。
 図師さんは「ここでしか飲めないこだわりのドリンクを味わってほしい」と話す。
 11日まで休み。午前9時~午後6時。