大津署(大津市)

大津署(大津市)

草津署(草津市)

草津署(草津市)

一部が燃えたリヤカー(大津市大将軍1丁目・瀬田北小)

一部が燃えたリヤカー(大津市大将軍1丁目・瀬田北小)

 16日朝、大津市と滋賀県草津市の複数の小中高で、掃除用具やリヤカー、衣類などが焼けているのが相次いで見つかった。滋賀県警大津署と草津署によると、いずれも周囲に火の気はなく、連続不審火とみて調べている。

 両署によると、被害に遭ったのは大津市の瀬田北小と瀬田北中、草津市の老上中と光泉中・高、草津高で、半径3キロ以内にある。

 両署や各校の説明では、瀬田北中では校門付近の倉庫の扉が壊され、中にあった竹ぼうき数本が焼けていた。隣接の瀬田北小では校門付近のリヤカーが焼け、焼けた部品がグラウンドに置かれていた。

 老上中では焼けたモップ4本や竹ぼうき2本などが校舎外で見つかり、光泉中・高ではテニス部室にあったジャージー4着とシューズ3足が外に持ち出されて焼けていた。草津高では校庭の数カ所に焼けたほうきが落ちていた、という。

 各校によると、いずれも出勤してきた用務員や職員が鎮火後に発見した。夜間、光泉中・高は校門に鍵をかけていたが、瀬田北小と瀬田北中、老上中は施錠していなかった。各校とも16日は通常通り授業を行った、という。