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UDタクシー広がるか 誰もが乗りやすいが事業者に負担

お披露目されたトヨタの新型車「ジャパンタクシー」=京都市伏見区、京都自動車会館
お披露目されたトヨタの新型車「ジャパンタクシー」=京都市伏見区、京都自動車会館

 高齢者や障害者、背の高い外国人でも乗り降りしやすい「ユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)」が、京都のタクシー業界に広がろうとしている。トヨタ自動車が10月に新車種を発表したことを受け、複数の会社が導入を開始。国もUDタクシーを含む福祉対応車両の整備目標を掲げて普及を後押しするが、従来のセダン型より高価なことがネックとなりそうだ。

■「インバウンドにも対応」普及へ期待

 京都自動車会館(京都市伏見区)で9日開かれたトヨタの新型タクシー車両「ジャパンタクシー」の出発式。京都府内のタクシー事業者9社や関係者が参加し、各社が今回導入した濃い藍色の車両10台がずらりと並んだ。府タクシー協会の兼元秀和会長は「インバウンド(訪日外国人客)にも対応する待望のタクシー。輪を広げてほしい」と普及への期待を語った。

 ジャパンタクシーは、日産自動車の2車種に続き、国が指定するUDタクシーに認定された。床が低く、後部座席が広いため、車いす利用者や身長の高い外国人も乗降しやすく、荷物の積み卸しも容易だ。液化石油ガスエンジンとモーターのハイブリッドで燃費を高め、自動ブレーキなど安全技術も備えた。

 地場大手タクシー会社は今後、既存のセダン型車両をUDタクシーに順次入れ替える方針という。グループ合わせて府内最大の保有台数を持つ彌榮自動車(下京区)は、来年度中に80~100台を購入する予定だ。保有台数3位の都タクシー(南区)も来年4月までに36台を導入する。

■補助制度新設も、高価格ネックに

 国土交通省は、UDタクシーを含む福祉タクシーを2020年度までに約2万8千台とする目標を掲げる。達成に向けた最大の課題はUDタクシーの価格の高さだ。ジャパンタクシーは安い車種でも約328万円する。彌榮自動車の北川賢持常務は「従来車種に比べて100万円くらい高い。ランニングコストは安いということだが、初期費用の負担は大きい」と指摘する。府タクシー協会も「中には様子見の事業者もいるだろう」と見る。

 国交省はUDタクシー1台あたり最大60万円の補助制度を設けたが、本年度の予算枠では1社につき多くても3台分しか補助を受けられない。来年度の予算枠も「まだ分からない」(同省旅客課)という状況だ。このため、府タクシー協会は、府や京都市にUDタクシー導入の独自補助を要望している。

 京都市を中心とした府南部地域では、来年にタクシーの公定幅運賃が改定される見込みだ。小型車の初乗り運賃は現行の1・7キロ=610~550円から約1キロ=400円台に見直される一方、全体では値上げになると予想される。都タクシーの筒井基好社長は「値上げによる増収分をUDタクシーに投資することで、利用者にも理解を求めたい」と話している。

【 2017年11月10日 11時00分 】

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