出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

スポーツ、保育、パウダールーム… 中堅企業、福利厚生に力

就業後に真新しい福利厚生棟でトレーニングに汗を流す従業員たち(城陽市・星和電機)
就業後に真新しい福利厚生棟でトレーニングに汗を流す従業員たち(城陽市・星和電機)

 従業員向けのスポーツ施設や保育施設などの福利厚生を充実させる動きが、京都の企業で広がっている。手厚い設備はこれまで資本力のある大手企業が中心だったが、近年は深刻化する人手不足を背景に中堅企業が力を入れるケースも目立つ。気持ちよく働ける「従業員ファースト」の環境を整え、新規採用や離職防止につなげる狙いもある。

 星和電機の経営企画課長を務める吉島裕登さん(47)は週2、3日、仕事が終わると本社(城陽市)の敷地にある福利厚生棟に向かう。行き先は従業員用のトレーニングルーム。最新の機器を使って1時間程度、ランニングなどに打ち込む。「以前はジムに通っていたが、軽い運動ならここで十分」と話す。

 福利厚生棟は約6億円を投じて今年7月に完成させた。3階建てで、筋力や持久力を鍛える機器8台と卓球台を備えた部屋や、シャワー室のある更衣室を設け、食堂や図書室も併設する。現場作業後に体を洗う場所や女性の化粧台がほしいという社員の要望を会社側が受け入れた。増山晃章社長は「予想以上に好評」と効果を実感する。棟内には育休中の従業員と懇談するスペースや社員教育用の研修室もあり、今後は採用活動などのPR材料に活用するという。

 TOWAは10月、京都府宇治田原町の工場隣接地1万6千平方メートルに、従業員用の多目的グラウンドを総工費1億2千万円をかけて整備した。ソフトボール用グラウンドとフットサルコート、テニスコート2面がある。

 土地は工場増設のために取得したが、事業戦略の転換で10年以上使っていなかった。活用を検討する中で社員の要望を踏まえ、大型投資に踏み切った。田村吉住常務は「遊びも全力で打ち込めるようにし、活力ある職場をつくりたい」と説明。空前の半導体需要で製造用の金型などを作る同社は多忙といい、人材確保や流出を防ぐ効果も期待する。

 ちょっとした「気遣い」もある。ユーシン精機は、昨年12月に移転新築した京都市南区の新本社工場の女性用トイレに、化粧直しができるパウダールームを新設した。広々とした洗面台と化粧品を置く棚をしつらえた。

 発案者は、小谷眞由美社長。女性の目線で快適に働ける環境を追求し、トイレに絵画を飾るなど細部までこだわった。「明るくて心が和み、トイレ休憩が気分転換になる」(事業推進企画室)と社内評価も高いという。

 人手を確保するために環境整備に動く企業もある。都タクシー(京都市南区)は、7月に本社の車庫の一角に保育所を開設した。観光客の増加を踏まえて女性ドライバーの採用を増やそうと、府内の法人タクシーで初めて設置した。

 定員6人はすでに満杯で、うち5人は社員の子どもだ。ドライバーが休憩時間中に保育所で子どもと昼食を食べることも認めている。同社は「会社に保育所があれば預けたいという人は多い」(総務部)とし、新卒者や子育て中の女性の採用拡大に生かす考えだ。

【 2017年12月08日 09時21分 】

ニュース写真

  • 就業後に真新しい福利厚生棟でトレーニングに汗を流す従業員たち(城陽市・星和電機)
  • TOWA京都東事業所(左奥)の隣接地に新設されたグラウンドで開かれた社員交流球技大会=11月11日、京都府宇治田原町立川
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の経済ニュース

    全国の経済ニュース

      政治・社会

      福知山露店爆発、第三者委設置を否定 実行委が会見

      20180815000175

       京都府福知山市の花火大会露店爆発事故から5年を迎えた15日、地元商工会議所や市などでつ..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      バスケ女子の南北合同チーム白星
      アジア大会、インドネシア戦

      20180815000179

       【ジャカルタ共同】ジャカルタ・アジア大会の3競技で結成される北朝鮮と韓国の南北合同チー..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      小雨の闇夜に炎舞う 京都で「花背の松上げ」

      20180815000213

       闇夜に炎が舞う「花背の松上げ」が15日夜、京都市左京区花背八桝町で行われた。小雨が降る..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「藩校」記憶求めて 京都・舞鶴、9月に府内初のサミット

      20180815000202

       江戸時代に各地の藩が藩士の子弟教育のために設立した「藩校」。そのゆかりの地で開かれてき..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      環境省、放射性物質の汚染土紛失
      11年に宅配後保管

      20180814000090

       環境省は14日、東京電力福島第1原発事故後の2011年11月に宅配便で送付され、省内で..... [ 記事へ ]

      国際

      イタリアの橋崩落、死者39人に
      運輸相「管理会社に問題」

      20180815000156

       【ジェノバ共同】イタリア北部ジェノバで高速道路の高架橋が崩落し多数の死傷者が出た事故で..... [ 記事へ ]