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お知らせ

社説2019年06月25日掲載

公共交通機関の安全づくりに、大きな足跡を残したといえる。1991年5月の信楽高原鉄道事故の遺族らでつくる「鉄道安全推進会議(TASK)」が解散した。事故の原因究明の方法や被害者支援などに一定の成果を上げたが、メンバーの高齢化が進み、役割を終えることにしたという。事故当時にはなかった鉄道事故調査の常設機関設置を国に求め、法的権限を持つ国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)設立に.. 続きを見る

凡語2019年06月25日掲載

日本の西の端が先へ延びたそうだ。国土地理院が沖縄県・与那国島の西側にある岩を基本地図「2万5千分の1地形図」に新たに記した結果、最西端が260メートル北北西へ移った▼「トゥイシ」の名で知られた岩だが、小型無人機(ドローン)を使った調査で大潮の満潮時も海面上にあるのを確認したという。1903年、ライト兄弟が有人動力飛行に成功した距離も260メートルで、技術の進歩に感じ入る▼最新の測位衛星は誤差数セン.. 続きを見る