出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

宿泊税、低料金施設ほど高負担 京都市制度に賛否

外国人観光客の姿も目に付く京都市内の旅館街。宿泊税は市内全ての宿泊施設が対象となる(京都市下京区)
外国人観光客の姿も目に付く京都市内の旅館街。宿泊税は市内全ての宿泊施設が対象となる(京都市下京区)

 京都市が来年10月をめどに、全ての宿泊施設利用者から「宿泊税」を徴収する。税額について「2万円未満の施設は一律200円」としたことに、ホテルや旅館よりも小規模で宿泊施設の約75%を占める「簡易宿所」(旅館業法の許可を得たゲストハウスや民泊など)から賛否の声が上がっている。特に低料金の宿泊施設からは、負担が重くなりすぎるとの指摘が強い。

 「切り詰めて旅行している人ほど税率が高くなるのは不公平ではないか」。左京区でゲストハウスを営む松岡亨さん(42)は懸念を示す。宿は1泊1ベッド780~2800円で提供する。外国人旅行者がほとんどで安さにひかれる若者も多い。京都大に近く、受験生や留学生も利用する。

 松岡さんは東京都や大阪府の宿泊税は1万円未満が免税のため、料金を問わず課税する市の条例案に驚いた。市内宿泊者数の約95%を占める1泊料金2万円未満の施設は一律200円だが、1泊1万9千円は税率約1%なのに対し、2千円だと10%になる。宿泊者からも「経済力が低い人ほど負担が大きい」(資格試験で3連泊したシングルマザー)などの不満が上がったという。松岡さんは「税がかからない大阪の簡易宿所などと競争が激しくなれば、税負担を事業者側が吸収することになりかねない。違法民泊が税を払わなければ、格差も生まれる」と憂慮する。

 清水ユースホステル(東山区)を経営する大野習平さん(55)も「相部屋は最高4050円だが、それでも外国人バックパッカーは『高い』と言っている。税200円の上乗せで5%近い値上げ。さらに消費増税が加わったらどうなるか」と表情を曇らせる。

 市内のホステルやゲストハウスなどのオーナー有志は9月末、「京都簡易宿所協議会」を立ち上げた。オーナー109人と宿泊者941人から条例案見直しを求める署名を集めて市や市議会に提出し、低価格帯は税額を下げる▽全施設で税率を同じにする―を求めたが、かなわなかった。

 会員には条例の制定過程で「簡易宿所は社会的立場がある組織が不在で、意見が十分反映されなかった」との思いがある。協議会に加わる松岡さんがゲストハウスを始めたのは、大学生時代に安宿を使ってアジアを頻繁に旅行した経験からだ。「うちの客はお金があまりなくても観光を楽しみ、SNSなどで京都の良さを広げてくれている。そういう実情も知ってほしい」

 同協議会は今後、組織体制の強化も検討し、民泊新法などへの対応も含め、行政への働きかけを続ける方針だ。

 一方、民泊仲介サイト大手の米企業「エアビーアンドビー」に登録する民泊経営者でつくる「京都ホームシェアリングクラブ」は、「宿泊税を歓迎し、納税義務を果たす」と賛意を示した。

 同クラブは、簡易宿所の許可を得て、自宅の町家を利用してホームステイ型の受け入れをする人が多いという。中心メンバーの女性は「クラブ内では金額を含めて徴収自体に異論はほぼないが、使い方を気にしている。行政にしかできない観光関連のインフラ整備など使途を限定し、分かるようにして」と注文する。

 市の宿泊税条例を可決した市議会は付帯決議で、導入から1年半後の検証を求めている。市は低料金施設の経営状況や果たす役割、税額設定の適否などを丁寧に調べる必要がありそうだ。

【 2017年11月05日 08時54分 】

ニュース写真

  • 外国人観光客の姿も目に付く京都市内の旅館街。宿泊税は市内全ての宿泊施設が対象となる(京都市下京区)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

      政治・社会

      人生ゲーム、初の全国大会
      発売50周年記念、115人参加

      20180922000111

       日本一の強運は誰だ―。タカラトミーは22日、人気商品「人生ゲーム」の発売50周年を記念..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      フィギュア紀平、シニア初戦でV
      オンドレイ・ネペラ杯

      20180923000011

       フィギュアスケートの国際大会のオンドレイ・ネペラ杯は22日、スロバキアのブラチスラバで..... [ 記事へ ]

      経済

      鴨川沿い「鮒鶴」でチョコイベント 「夏のなごり」テーマに

      20180922000086

       洋菓子製造販売のマールブランシュを運営するロマンライフ(京都市山科区)は25日午後5時..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      多様な性、見て考えて 関西クィア映画祭開幕、京都は10月

      20180922000061

       性をテーマに国内外の作品を集めた「関西クィア映画祭」(実行委主催)が22日に大阪府豊中..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      室戸台風、校舎倒壊の恐怖語る 京都の小学校で90歳女性

      20180921000187

       室戸台風の襲来から84年目となる21日、校舎倒壊で多数の犠牲者が出た京都府、滋賀県の小..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      政府、遺伝子治療の実用化推進
      研究支援や規制緩和で

      20180922000109

       政府は22日までに、欧米でがんや難病の新しい治療薬として承認される例が相次いでいる遺伝..... [ 記事へ ]