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滋賀で減る信号機、新設はゼロ 「逆に危険」ケースも

撤去が進む1灯式信号機(大津市内)
撤去が進む1灯式信号機(大津市内)

 滋賀県内で、信号機の撤去が進んでいる。信号機全体の老朽化が進む中、県警が、交通量減で不要になったり、安全効果が低下したりした信号機を取り払っており、維持管理費を削減しつつ効率的な更新をする狙いがある。昨年度に23機をなくした一方、本年度は1961年以降で初めて新設がゼロになる予定だ。

 県警交通規制課によると、県内初の信号機は61年、大津市内に2機設けられた。その後、車の普及で交通事故が増えたため設置が進み、85年に千機を突破し、今年4月現在で、2392機を数える。

 近年は老朽化が問題になっている。大津市では16年、信号が急に早く変わる誤作動を起こし、交通事故を招いた。信号機の制御器が耐用年数(19年間)を過ぎ、故障したことが原因だった。今年4月現在、県内の制御器の8%が耐用年数を過ぎており、県警は信号機の更新を早急に進めることにした。昨年度だけで23機を撤去したが、16年度までの9年間で計34機だっただけに、急増したのが分かる。一方、本年度は大きな道路延長がなく、新設の予定はない。

 撤去した中には「逆に危険」だった信号機もある。昨年度に撤去した23機のうち、18機が表示灯が一つの「1灯式」という点滅信号機だ。1灯式は、交通量が少ない交差点にあるが、減速せず通過する車も多い。近年、ライトを反射する「止まれ」標識が登場し、夜も交差点の存在がよく分かるため、1灯式よりも安全効果が高いという。

 警察庁によると、交差点の交通量が1時間につき300台(12秒に1台)を切ると、歩行者が信号無視をする傾向が強まる。このため、バイパスが開通するなどして交通量が減った旧道などでも信号機を撤去しているという。

 安全への影響はないのか。県警交通規制課は「住民に説明し、合意の上で撤去しており、その交差点で事故も起きていない。新しい道路ができた時など、必要な場所には当然新設する」としている。

【 2018年05月28日 17時00分 】

ニュース写真

  • 撤去が進む1灯式信号機(大津市内)
  • 1灯式の点滅信号機を撤去し、ライトを反射する「止まれ」標識を設置した交差点(大津市伊香立生津町)
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