出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

難題に方向性示すのが知事の仕事 国松善次元知事に聞く

自宅の縁側で話す国松善次氏(5月、栗東市出庭)
自宅の縁側で話す国松善次氏(5月、栗東市出庭)

 平成へ至る歴代の滋賀県知事3人に、それぞれが考える知事の役割や資質について聞いた。

 知事の仕事は「背もたれのない椅子」に座っているようなものだ。私は定年退職まで県職員だったが、どの役職の時も上司がいた。知事になると、最後の全責任を一人で負うことになった。椅子にもたれようとしたら、ひっくり返る。誰も支えてくれず、自分で考えるしかない。

 しかも、判断を迫られるのは難しい課題ばかり。理屈で解決できるものは、学者に聞けばいい。複数の選択肢があり、正解は神のみぞ知る、という問題が世の中にはたくさんある。そこに方向性を示すのがリーダーの本当の仕事だ。

 1期目には、びわこ空港問題が残っていた。推進派がいる一方で、反対する地元住民の不安は拭えていなかった。私自身はメリットが高いと考えていたが「立ち止まって考える」と結論付けた。事業中止の印象を与えかねない「凍結」の言葉はあえて使わなかった。解凍となった時に、多大なエネルギーがかかるからだ。

 私が知事を引き継いだのはバブル経済が崩壊し、県財政が厳しくなった時代だった。行財政改革の先駆けとして行政サービスの量を減らし、職員の給与も人事院勧告に関係なく削った。

 ただ、「何もかも削る」では県に活力がなくなる。代わりに「県民が主役。知恵を出してくれればお金を出す」とNPO活動などを助成する仕組みをつくった。「地域主権」と言われる中、住民との協働が真の民主主義だと思っていた。

 21世紀を迎え、環境と経済を両立させて文化に育てることを目指した。減農薬の環境こだわり農業を推進したのは、田んぼの水が最後に琵琶湖に流れ込み人間と魚が飲むからだ。現在、そして未来の県民から琵琶湖を預かっている気持ちだった。

 大事なのは、人と財源を効率的に活用すること。政策はボトムアップでもトップダウンでも構わない。職員に任せる部分は任せ、自信を付けてもらう。皆が誇りを持って仕事をすることが大切だ。

 滋賀は自然・文化・経済と素晴らしい素材に恵まれた県だが、県民が自覚していない部分がある。魅力を磨き上げ、発信する戦略が必要だ。観光産業は日本全体で注目されているが、滋賀はあまりお金を落としてもらっていない。(自転車で琵琶湖を周遊する)ビワイチは人気だが、もっと経済効果を高めてほしい。

 地域間の競争が激しくなっている。知事選では、いかに滋賀の持つポテンシャルを生かし、高める方策を語るかが問われるのではないか。

 ■くにまつ・よしつぐ 1938年栗東市生まれ。中央大卒。大阪府庁から76年に滋賀県庁に入る。健康福祉部長、総務部長などを経て98年に定年退職。同年の県知事選で初当選し、2期8年務めた。現在は、健康長寿に向けて高齢者が生きがいづくりをする「100歳大学」活動に取り組んでいる。80歳。

=3回続きの2回目。

【 2018年06月02日 17時00分 】

ニュース写真

  • 自宅の縁側で話す国松善次氏(5月、栗東市出庭)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      サンガ3連勝、最下位脱出 J2、山口破る

      20180818000172

       サッカーJ2の第29節は18日、維新みらいふスタジアムほかで10試合を行い、京都サンガ..... [ 記事へ ]

      経済

      ビワイチ初心者も安心「自転車まるごとタクシー」 滋賀

      20180818000082

       近江タクシー(滋賀県彦根市)は、県内全域で自転車を解体せずに積み込んで一緒に移動できる..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      京都伝統の地蔵盆、存続の岐路 不参加増え自治会苦慮

      20180818000160

       伝統行事の地蔵盆の維持に苦慮する京都市内の町内会が増えている。市中心部でホテルやマンシ..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      小中学校にユニバーサルデザイン 誰もが学びやすく

      20180818000145

       京都市立の小中学校で、障害の有無や個人の特性に関わらず誰もが問題なく学校生活を送れるよ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      国内57年ぶり新種ナマズ 琵琶湖博物館、東海地方に生息

      20180817000193

       滋賀県立琵琶湖博物館(草津市下物町)の田畑諒一学芸技師(31)らは17日、新種のナマズ..... [ 記事へ ]

      国際

      トルコ大統領、米陰謀示唆
      リラ急落は「クーデター」

      20180818000173

       【アンカラ共同】トルコのエルドアン大統領は18日の演説で、米国との対立を背景とした通貨..... [ 記事へ ]