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山陰新幹線の早期実現を訴え 京都など日本海側の首長ら

山陰新幹線の早期実現を決議した市町村会議の総会(東京都千代田区の砂防会館別館)
山陰新幹線の早期実現を決議した市町村会議の総会(東京都千代田区の砂防会館別館)

 京都府北部を含む日本海側の自治体などでつくる「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」は5日、東京都千代田区の砂防会館別館で総会を開き、京丹後市や綾部市など7府県52市町村の首長らが山陰地方を通って大阪市と下関市を結ぶ山陰新幹線の早期実現や新幹線予算の拡大を求める決議を採択した。

 山陰新幹線は1973年に基本計画が決定されて以降、40年以上たった現在まで進展していない。一方、国土交通省は山陰新幹線を含む基本計画段階の路線を対象に整備計画路線への「格上げ」を検討する調査を行っている。

 同会議の深澤義彦会長(鳥取市長)は総会で国交省の動きを踏まえ「太平洋側と日本海側の格差是正や国土強靱化に重要な意味がある山陰新幹線が実現するよう取り組みを強化していく」と訴えた。

 総会には自民党の竹下亘総務会長や石破茂元幹事長ら同党国会議員12人も出席。新幹線整備のあり方を検討している同党「鉄道のこれからを考えるプロジェクトチーム」で座長を務める西田昌司参院議員(京都選挙区)は「国鉄民営化で上場したJRから年間3千億円の税収がある」と指摘し、年間1千億円程度にとどまる鉄道予算を拡大するよう訴えた。

【 2018年06月05日 22時50分 】

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