出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

「差別恐れ、姉の病隠した」ハンセン病家族訴訟28日判決

自宅で幼少期の家族写真を手に取る原告の男性。姉の隔離で家族は引き裂かれた(京都府内)
自宅で幼少期の家族写真を手に取る原告の男性。姉の隔離で家族は引き裂かれた(京都府内)

 国によるハンセン病患者の隔離政策で、患者の家族も差別を受け、家族関係を育むことを妨げられたとして、全国の家族561人が国に1人当たり550万円の損害賠償と謝罪を求めた初の集団訴訟の判決が28日に熊本地裁で言い渡される。原告団には京都府在住の7人も加わる。府南部に住む原告の男性(70)が取材に応じ、差別を恐れ、秘密を背負い続ける人生の歩みを語った。

 男性の姉(74)は中学卒業後、ハンセン病と診断を受け、1962年に岡山県の国立療養所「邑久(おく)光明園」に収容された。

 男性の右腕には注射痕が残る。母親に連れられ、京都大の医療施設で感染の有無を検査した際にできた。結果は陰性だった。男性は、この注射痕を見るたびに思い出す光景がある。

 姉の診断直後、学校から帰ると自宅前にエプロン姿の近隣住民が集まっていた。噴霧器から舞う白い粉。立ちはだかる警察官。感染者宅の消毒作業だった。「さらしものにされた。公開処刑や」

 男性は自宅に一度も戻ることができず、京都市内にあった母親の友人宅やアパートを転々とした。母親から「親戚には近づくな。結婚前の人が多く、ばれたら破談になる。就職もできない」と言われた。

 父親は既に亡くなり、母親は住み込みの仕事で家計を支えていた。姉は母親代わりだったが、2人暮らしは終わり、男性は中学生ながら独りで生活した。家事もアルバイトもこなす日々。「姉とまた一緒にご飯を食べられると信じていた」。在学中、初めて療養所を訪ねた。姉は「もう来たらあかん」と告げ、近寄ってもくれなかった。

 男性は中学を卒業し、働き始めた。履歴書に姉の存在は記さなかった。ある日の居酒屋で、ハンセン病を「業病」と差別する団体と隣り合わせた。「呪われた家族やと思われる」。寒気がして、顔色が変わる感覚を今でも覚えている。

 20代で結婚したが、妻にも姉の病を隠した。つじつまを合わせる日々は5、6年が限界だった。「自分が許せなかった」。妻へ打ち明けると受け入れてくれたが、子どもたちに話せたのは数年前。療養所に連れて行き「長いこと黙っていてすまんかった」と謝った。

 男性は「今も世間に負い目を感じている。うそをつき、逃げてきた。そんな人生にけじめをつけられるような結果になれば」と判決を待つ。国側は、隔離政策は家族を対象としておらず、家族への偏見差別による被害は社会の誤解から生じたと加害責任を否定し、請求棄却を求める。男性は「国の過ちで、私たちは立派な被害を受け続けている。国がすべきことは終わっていない」と話す。

 姉は今も療養所に暮らす。墓参りで京都へ帰ることはあるが、男性が自宅へ泊まるよう勧めても「迷惑がかかる」と決して泊まらない。18年9月。熊本地裁であった尋問で法廷に立った男性は、「隔離政策の名の下に家族を引き裂いた。この責任は誰が取ってくれるのか」と訴えた。

 尋問中、原告、被告側双方の弁護士らは男性を氏名ではなく番号で呼んだ。匿名は男性が望んだ。「まるで囚人。抵抗はある。でも、実名を出して親戚に迷惑をかける訳にいかない」と葛藤を口にする。弁護団によると、原告の中には訴訟を機に肉親が患者だったと妻に打ち明けた結果、離婚に至った人もいる。

 今年2月、男性は療養所へ在来線で向かった。57年前、姉と付き添いの母親が揺られた道のりを、同じようにたどりたかった。生前の母から、姉は列車の中で泣きじゃくっていたと聞いていた。海岸線や田園地帯が車窓を過ぎていく。「今の自分にはきれいに映った。でも、そんな景色、2人は見る余裕なかったやろうな」

<ハンセン病と隔離政策>らい菌による感染症。日本では戦後間もなく特効薬が広く使用され始め、完治するようになった。感染力は極めて弱く、現在の日本で発症の可能性は限りなくゼロに近い。国は1907年から隔離政策を開始。患者を見つけ出して療養所へ送り込む官民一体の「無らい県運動」が戦後も続き、住民による通報が奨励され、差別や偏見を助長した。国際らい会議や世界保健機関(WHO)が求めた隔離制度の廃止を国は無視し、96年まで続けた。元患者たちのハンセン病国家賠償請求訴訟で熊本地裁は2001年、隔離について「60年には違憲性が明白だった」とする判決を言い渡した。国は控訴せず、元患者たちへの補償に取り組み始めた。

【 2019年06月27日 10時30分 】

ニュース写真

  • 自宅で幼少期の家族写真を手に取る原告の男性。姉の隔離で家族は引き裂かれた(京都府内)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース